cielo

好きなものをひとつひとつ。

今年も始まる

案の定あっと言う間にだった年末年始。明日から仕事です。

首都圏は政府に緊急事態宣言の発出を要請しましたが、ロックダウンしているイギリスでさえ一日何万人の感染者が出ているのを見ると、効果はどうなのでしょう。これから年度末に向かうし、本当にどうなることやら…。取り敢えず、明日は自転車で通勤しようか考え中です。

今年の目標は…

キッチンのワークトップに何も置かない!この状態をキープすることです。だらしなくて整理整頓が苦手な私には中々の難しさですが、頑張ります。


昨日の街角ピアノは京都でした。演奏はもちろんなのですが、字幕に出てくる奏者のエビソードにも感動させられます。昨日の最後の奏者さんは結婚後3年で奥様が急逝。一時はショックで耳が聴こえなくなったものの、ピアノに救われた、という方でした。「起きてしまったことは受け入れるしかない。」と言う言葉に、達観を見ました。