cielo

好きなものをひとつひとつ。

NO music,NO life


ローズマリーは冬の間もポツポツと花をつけて今に至ります。今年こそ植替えしなきゃ。


「最近、学校の授業でBeatlesのImagine歌ってるんだ。」

へぇ。

「BeatlesってBTSと比べものにならないくらい凄いんだって、先生言ってたよ。」

娘は特に気にする風もありませんが、私は気になります。


これが、この教師がBTSよりBeatlesが好き、と言う話なら全く問題はありません。個人の趣味趣向は自由ですから。ですが、音楽の授業って何かと何かを比べて優劣を決めるものじゃないはず。学校を卒業したら方程式や化学記号が必要じゃない人たちは沢山いますが、音楽はそうじゃない。むしろこれからの人生の方が、より音楽との関わりが大きくなってくる。誰が誰より凄いなんてそんなつまらない価値観で、子供たちの耳を塞ぐようなことは止めて欲しい。


と、ヒートアップしてしまいましたが、今どきのコドモたちが学校のセンセイのお話をそれほど重く受け止めるとも思えないので、コレは全くの私の杞憂ということで。


ところでセンセイ、Beatlesのお膝元・イギリスのBBCではBTSを「21世紀のBeatles」と言ったことはご存知でしょうか?これに対し、彼らは「レジェンドに並び称されることは大変光栄。」とし、「僕らは21世紀のBTSとして、更に精進していきたい。」と答えています。