cielo

好きなものをひとつひとつ。

怒りの鋒先はそこですか?

今日のデザートは。。。

コロナ禍で売上が厳しくなっているので、ベルクスが応援販売をしていると店内ポップにありました。クリーミーだけど軽くて美味です。

冬に25個の球根を植えたのに、咲いたのはたった3輪!詰め放題の球根だったから?楽しみにしてたのにがっかり。咲いたら近所の今年小学校にあがった女の子にプレゼントしようと思っていたのですが、残念。


この春頑張ったローズマリー。花が咲く前は葉がどんどん落ちて心配でしたが、花付きは過去1だった気がします。


「はっきり申し上げて憤りを感じています。大切な公金で、ギャンブルなんて!」と、市長。

「信じらんないね〜。短時間にギャンブルで全額つぎ込むなんて。常識がないよ。俺たちの税金でしょう?」と街の人。


大切な公金なら、なぜ間違えて振り込む?どんな仕事をしているんでしょう。「俺達の税金」だというなら、その税金を慎重に扱わない人間を責めないの?何に使おうが、盗んだわけじゃないしせびった訳じゃない。振り込まれた人は、ある意味被害者。全額返金後は心的負担を強いられたと損害賠償請求するべきです。大金を目の前に魔が差す。。。ってこと、きっとあり得るでしょう。怖くなって使えない人がほとんどだと思いますが、

その日の暮らしにも困っていたら?

失恋したばかりでヤケになっているときだったら?


間違えて振り込んだ事がそもそもの始まり。間違えた人間は、きちんと責任を取るべき。だってその人も「俺達の税金」がお給料として支払われてるんだから。