cielo

好きなものをひとつひとつ。

母からの宿題

週末だ〜。今週もお疲れさまでしたー。


アイスバーグがいい香りで癒やされます。


土曜日だから少しゆっくり。。。と思っていたら夫は海に行くと言います。サップで島に渡るそうです。なので、お握り作りで6時起きでした。お天気もつかな。


今月半ばまで休暇中の夫は帰省して義父にも会って来ました。86歳で愛犬と一人暮らしの義父は、もうしばらくしたら施設に入ると言ったそうです。理想はいつまでも実家で暮らせることですが、そうは行かない。母のことで最悪の事態を招いた私が言えることでは無いのですが、兄弟でよくよく話をするしかないでしょう。


母のことで私は何もしなかった。亡くなった後叔母から私の弟家族と暮らしたがってたと聞きました。薄々気付いていたのに、弟に同居を勧めなかった私。自分ができないことを弟に押し付けるようで、できなかった。でも心の中で、弟から同居を言い出してくれたらと思っていました。今はその気は無くてもいつかは、と。結局、見切り発車的に県外の我が家にしばらく滞在させようと呼び寄せて数日後、転倒して頭部から出血・意識不明で救急搬送され、2月後亡くなりました。結果的に私が母を殺してしまいました。


死ぬまで自宅で暮らすことは理想。それができないなら代替案を捻り出さなければなりません。知恵も手も、もちろんお金も出さなければ。。。この先夫と義兄がどういう決断をしても、家族として最大限協力していこうと思います。