cielo

好きなものをひとつひとつ。

happy birthday

娘の誕生日。おめでとう!

16年前の今日も秋晴れの気持ちいい日でした。

娘が生まれる前に一人亡くしているので、殊更無事生まれて来ることだけを考えて過ごしたあの頃。つわりが息子の時よりかなり酷くて「女の子か、あるいは男の子だとしたら血液型が息子とは違うだろうな」と直感したこと。女の子と判明した時、夫が「女の子なんてどう育てていいか分からない」と不安そうな顔をしたこと。生まれてから「可愛い」とずっと言っていたら、息子から「僕は?僕は可愛い?」と聞かれたこと。(このときの息子を思うと今で涙が出てきます。こんな事言わせるなんて、酷い母親です)

あれから16年。。。時間の速さが怖いです。