まさかの未来
三連休!のんびりできて嬉しい。
木曜日、りっぱな大根を頂く。夕飯におもちを揚げて大根おろしで食べようかと思っていると、娘がLINEで「お寿司食べたい」。それなら夕飯はお寿司にして、週末用におでんを作ることに。娘と2人で夕飯を食べ終わり、おでんの仕込みが終わった頃息子が帰宅。研究室で先輩が作ったビーフシチューを食べて来たとのこと。上機嫌でお寿司を食べながらお喋り。
大学が楽しくて、研究も楽しい。今までの苦労が全て報われてると…。
転校先に馴染めず担任ともウマが合わず…だった中学2年。夏休みあけの初日、玄関のドアに向かったままそのドアを開けれない息子の後ろ姿。暫くすると黙ってでていった息子。その後速攻学校に電話しました。
絶対今日は目を離さないでくれと言う私に、困惑気味の担任。それでも、必死に懇願しました。そうせずにいられなかった。
あの日(少なくとも表面上は)普通に帰って来た息子に、心底ホッとしましたっけ。この学年の時は本当に大変だった。私も独りでよく泣いていました。
あのときは、こんな未来が待ってるなんて思いもしなかった。とは言え、まだまだ22歳。これからもいろんな事があるはず。だからこそ、今この現状を素直に喜ぼうと思います。
元旦の朝。鴨?が初泳ぎ。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。