cielo

好きなものをひとつひとつ。

娘の秘密

娘と百人一首


年のせいか全く覚えられなくて笑えます。昔全部覚えたのになあ…娘の学校で百人一首大会があるそうで、しばらく付き合うことになりそう。


夕食後、娘が見ていたのは麻雀の対戦番組。テーブルを囲む4人の手持ち牌を見ながら娘は「あ〜!」とか「次、来るか?!」とか、見入っていてびっくり。聞くと、数年前私のガラケーに入っていたアプリでルールを覚えたというのです。暫く観戦したあと「もう勝負は見えた。〇〇さんが勝つよ。」と言って、自分の部屋行きました。


しかし、いつの間に私のケータイを麻雀のルールを覚えるまで使っていたのでしょう?その好奇心と執着力を定期テストに活かして欲しいと、母は本気で思います。