cielo

好きなものをひとつひとつ。

おかあさんといっしょreturns1

血管性認知症・要介護2の母との暮らしが始まりました。

母の希望で、とりあえず1週間我が家にお泊りすることに。いきなり住民票を移すとかはハードルが高いだろうと暫定措置ですが、完全同居はすぐに始まりそうです。

トイレとキッチン・リビングが別フロアで高齢者には住みにくい我が家。高3・中2と、受験を控えた子供たち。加えて、コロナ。散々考えたけど、この先ベストタイミングなんて有り得ない。だったら今だろうと、家族の了解を得て動き出しました。転居が認知症を進行させてしまう可能性もあり得る。考えたら怖いことしかない。迷ってるけど、動きながら考えようと決めました。