cielo

好きなものをひとつひとつ。

薔薇のこと・母のこと

ベランダの薔薇は今季絶不調。上手く開花しません。育てるのは難しい。…植物もヒトも。 手前の薄黄緑が辛うじて飾れるかなのクオリティ。あとは全部摘んで捨てました。


薔薇を育て始めてから、その逞しさと脆弱さに驚かされること度々です。心配していたことが問題なかったり、全くノーマークな状態に陥ったり…今まで駄目になったのは、ピエール・ド・ロンサールが2回、パパメイヤンが1回。どちらも殿堂入りしていて、丈夫で育てやすいと言われているのに。一方アイスバーグも殿堂入りしてますが、評判に違わず順調。香りもよく、虫もほとんど付きません。


実家の母は入院中ですが、私の住む所が非常事態宣言未解除なためお見舞いにいけてません。幸いなことに各種検査は陰性で食欲もあるらしいけど、顔が見たいです。来週は行けるかな。