cielo

好きなものをひとつひとつ。

運命のスイーツ

美味しすぎて2枚追加購入。世間様がこの美味しさに気づいて品薄になったらどうしようと、本気で心配しています。


フランス製冷食のリンゴタルト。10ピースにカット済です。自然解凍でも食べられるようですが、私はオーブンでリベイクしてから頂きます。


今まで食べたタルト生地は、フォークで一口分切り分けようとするとお皿とフォークがあたって音がしたり、崩れて散らばったり。フィリングの柔らかさとタルト生地の硬度が私の口の中では何とも不協和音で、好きではなかったのですがコレは違う!


生地が今までのものに比べて薄くて柔らかい。りんごの薄切りの食感も💮甘酸っぱさも丁度いい。フランスは冷食のみ扱うスーパーもあると聞いた事がありますが、なるほど。その片鱗を垣間見えました。冷凍技術と言わずもがなの製菓技術にMerci!です。

家でこんな美味しいスイーツを食べれるなんて、幸せすぎる。遥々フランスからやってきたリンゴタルト。それもこれも、フランスと日本の関係が正常に機能しているからできること。

世界中にはウォッカやピロシキやキャビアを大好きな人たちがたくさんいる。その人たちが、ずっとその美味しさを享受できますように。美味しさと幸せと平和は、とてもよく似ています。


パスキュイール(と読むのでしょうか?)という会社の製品。近所のスーパーで990円でした。