cielo

好きなものをひとつひとつ。

繰り返される問題

久しぶりに美味しいモノを見つけました

ヤマザキがナビスコから撤退して以来始めて買ったオレオ。抹茶好きにはたまりません。…ヤマザキはなんでナビスコ、やめちゃったのかな。別のお店でイチゴクリーム版もみつけました。近々試してみます。


このところ話題になっている差別。ずっと日本に住んでいる私には実感しくいことですが、今は亡き世界的有名歌手が薬や手術で肌の色を変えようとした噂があったことを思い出しました。当時感じたのは、これほどの称賛と羨望と富も名誉も得ながら、それでも尚肌の色を受け入れられないんだという驚きでした。今考えると、彼も様々な差別を受けてきたのかもしれません。ずいぶん昔ですが、カルピスのパッケージが差別に当たるとして刷新されたのにも驚きました。私は黒と白のコントラストがキレイだなあと思っていたので。そこに蔑みや差別を全く感じなかったのは、私が黄色人種だから?

ちびクロサンボも、図書館には置いていません。これはタイトルも問題にされましたが、お話も絵も大好きで、子供たちにも見せたかったなあ。

こちらにその気がなくても相手が「差別」と感じるならそれは差別。これは、私の生活のなかでも起こり得ること、かもしれません。