cielo

好きなものをひとつひとつ。

母のこと

明日約一月ぶりに母に会えます。救急搬送された急性期病院から近くの一般病院に転院し、実家近くの病院が空くのを待つことに。


・呼吸困難になったら気管切開をするのかしないのか。

・人工呼吸器を着けるのか着けないのか。

・将来的に胃ろうを作るのか作らないのか。

・個室にするかしないか。

・転院先を何処にするか。


母の状況を受け容れられないうちから、弟と相談して様々な細かい選択をしてきた1ケ月でした。母が倒れた直後に思ったことは、先ずは私の家に誘った事への後悔、あの日仕事に行った事への後悔でした。そして、暫くして強く強く思ったことが、

「ここで逝かせることはできない。」ということ。私の家に来てたった6日。自分の家から遠く離れた県外のこの場所で亡くなったら、余りにも寂しすぎる。だから、弟と私が希望していた地元の病院にベッドが空き次第移れると決まった時は、心底ほっとしました。                     でも、地元に移ることは弟の負担を大きくしてしまうということ。本当にこれでいいのか…  

同居も視野に入れていたはずだったのに、結局弟の負担を重くしてしまうことになる。

コロナ渦で転院のタイミングを逃すと地元に帰れなくなる可能性も、確かにある。でもそれは、弟に母を押し付ける言い訳じゃないのか? 

色々な思いが波の様に打ち寄せます。