cielo

好きなものをひとつひとつ。

まさかの事態

出張先のお土産

アタリ・ハズレが激しい夫のお土産。これはどうでしょう。


我が家に来ていた母が入院しました。

誰もいない日中に家の中で転倒し、頭から出血。帰宅した娘が倒れている母を見つけ、救急車を呼んでくれました。13日の金曜日のことでした。


ICUを経て一般病棟に移りましたが、コロナの為面会できていません。意志の疎通もできない状態とのこと。認知症の悪化は免れない事は最初に説明を受けました。


母方の伯父・伯母と話をしたら、以前から母が危なっかしい状態だったと。独りにして置けないと思っていたと言われました。初めて聞く話もあり、離れていたとはいえ、私は母のことを何も分かっていなかったと実感しました。


母の「老い」を直視しようとせず、甘えていました。同居なり施設なり、もっと早く考えるべきだった。実家独居は限界な事を説得し、納得させるのは子供の義務なのに、放棄してました。弟にも甘えていました。

 

あらゆることに後悔しかありません。