cielo

好きなものをひとつひとつ。

ミニマニストに学ぶこと

金曜日〜!でも、明日は仕事、、、でもでも金曜日〜!!ということで。。。


成城石井のかぼちゃプリン。かぼちゃ感濃厚。かぼちゃ好きにたまりません。


先日見かけたミニマニストさんのブログに、クリスマスのデコレーショングッズを捨てた顛末が載っていました。

「ツリーがないとコドモは可哀想か?」と自問し、コドモに聞くとクリスマス自体にそれほど執着していないことが判明し、心置きなく断捨離成功。そして彼女は言うのです。

「これからのクリスマスは単なる冬の1日として、清潔に整ったこの家でりんごでも剥いていることでしょう。」


なんて潔くて清々しいこと!モノが増えるとそれだけって保管スペースもメンテの手間もかかりますからね。一時の便利さや快適さのために、ヒトはなんて多くのモノを所有しているのか。そういうモノを手放して手に入れた時間で暮らし回りを整える。今あるものを丁寧に使い切る。なんか、心の中まで気持ちいい風が吹きこむ感じです。


確かに、ツリーがあるから早く飾らなきゃって気持ちになるし、お雛様も出したら出したで早くしまわなきゃ!って思う。そういう手間が楽しいならともかく、負担に思うなら手放すのもありなんだなぁ。