cielo

好きなものをひとつひとつ。

息子のこと

仙台に行っている息子からLINE。太助にて。


キャベツの浅漬けが野沢菜に変わってるし、唐辛子の味噌漬けが付いてない…言わないと付かないシステムになった模様。あぁ~懐かしい…


私は20年近く過ごした仙台。息子は生後数ヶ月と小6〜中1の二年間を過ごしました。中2になるタイミングで夫の本社転勤に伴い転校。移った中学では担任との折り合いが悪く友達関係も上手くいかない(息子にも反省すべき点はあります)、最悪だったあの1年を支えてくれたのはまさに今回再会している友だちなのです。中2のときは仙台時代を思い出し当時聴いていた音楽を聞き直しながら部屋でよく泣いたという話を、高校生になってから教えてくれた息子。部屋で泣いていたなんて、私は全然気づいていなかった。想像もしてなかった。3と2しか付いていない成績表しか、当時の私の目には入っていませんでした。


LINEには友達と笑う息子の写真も送られてきました。周りの子もちょっと大人になったけど、面影が残る無邪気な笑顔。

息子の居場所がそこにもあるということが、とても有難く、とても嬉しい。でも、転校させてしまった罪悪感は消えない。13歳の息子に謝る言葉は、一生見つからないでしょう。