cielo

好きなものをひとつひとつ。

今朝方の夢

日曜日に食べたケーキ


お皿が煩くて美味しさが伝わりませんね。ホワイトデーなので夫が買ってきました。夫にチョコをあげたのは私だけですが、子供たちも食べました。


今朝方の夢に母が出てきました。

両親の仏壇がある部屋から庭を見ていると、松の木の前辺りの空間がしゅわしゅわとゆがんで母の姿が浮き出て来ました。私は掃出し窓から庭に降りて母に駆け寄り話かけるのですが、母は哀しそうな心配そうな表情で黙っているだけ。

私の気持ちが頭の中で母の像を結ぶのか、母が心配になって本当にやってきたのか…。いずれにしても、母の笑顔は見れませんでした。


もし会えたら、何て言葉を掛けたらいいかわからない。でも、私はきっと母とは違う場所に行くだろうから、もう絶対に絶対に会えない。世の中に「絶対」は無いと言いますが、こればかりは絶対です。


謝るのは許されたいからなのか?と思い、許される資格がない私は謝ることもできなくなりました。