cielo

好きなものをひとつひとつ。

足元を見られる

ここ最近では一番好きな色合い。

今日は穏やかな小春日和でした。ずっとこんな日が続くといいのですが、そんな訳にもいきませんね。


思いやり予算4.5倍要求とのNEWSを聞いて、平和にはなんてお金のかかることかと。これなら憲法改正して正々堂々自前の軍を持つほうが、安上がりかもしれません。安保や憲法9条がある限り、軍は持てずアメリカに頼らざる得ない。国際問題ではいつもアメリカに歩調を合わせ、顔色伺い。これが独立国家?いっそジャパン州として名を連ねましょうか。


自国の平和と国際平和に関する責任の多くを、莫大な金額を払い同盟の名のもとに他国に委ねる…そんな見せ掛けの平和主義に意味があるとは、私には思えません。