cielo

好きなものをひとつひとつ。

それぞれの趣向

祝・梅雨明け。今朝摘みベランダの花。


普段はリビングには花を置きませんが、たまには。グリーンネックレスが水栽培向きと分かったことは、今年上半期イチのわたし的発見でした。


最近楽しみにしている「ダウントン・アビー」。最終シーズンも中盤に差し掛かって、ますます見逃せません。最近は夫も一緒に見てます。この世界観に一人でどっぷり浸かりたいのですが…でも、夫婦で共通の趣味を作るのは、長い定年後の生活を考えれば大事なことと思いなおしました。

「空港ピアノ」「駅ピアノ」も、最初私がハマって今では夫の方が熱心に見ています。

一方、夫が読んでいる日本の歴史本を最近私もパラパラ見ています。でも、装束といいお城のビジュアルといい、イマイチ惹かれない。やっぱりそこは西洋史でしょう。しかし娘は、お着物好き。幼稚園のころも着物の絵を書いたり、着物でケッコンシキすると言っていました。和式の結婚式に出たこともないのに。子供部屋も和室にしてくれと言うし、旅行先でも布団で寝たがります。小学校のときの唯一の習い事は囲碁。私にとって娘は他にも不思議な所がいっぱいで、ちょっと心配です。