cielo

好きなものをひとつひとつ。

寂しい春

グリーンネックレスが初めて花をつけました。

可愛いなあ。


1月に母が転院先の病院で亡くなりました。その日のうちに業者の車で実家に連れて帰り、6日後身内だけでお葬式を執り行いました。母には「ごめんなさい」しか言えませんでした。今もごめんなさいしか出てこない。


夫は義母が残してくれたお金の一部で腕時計を買い、それを形見代わりに付けています。その時計が最近重いと言うのです。「きっとお母さん(夫の実母)が怒ってるんだ。」と言う夫。理由を聞くと「お義母さん(私の実母)をしっかり見ていなかったって、怒ってる。」

母が倒れたあの日、当初在宅勤務の予定が変更になり出張に行った夫。勿論私はその事を責めたことはありませんが、夫は責任を感じていたのでしょう。


謝らなければならない人がここにもいました。