cielo

好きなものをひとつひとつ。

その時をどうするか

昨日のおやつ。娘がプリンミックスで作りました。

暑くて、ひんやりしたものしか食べたくありません。今朝の朝ごはんは盛岡冷麺(!)


実家ではお墓参りしました。なんでも丁寧にする夫の監督の元、お掃除も念入りに。父も天国で喜んでいるに違いありません。


お墓の事を色々考えました。

夫は次男なので我が家も何れお墓を用意しなければなりません。一般的なお墓なら、間違いなく自宅からはかなり遠方になるはず。

そんな所に誰がお参りにくるでしょう?


また、もともと私は私の事を全く知らないヒトにつけられる「戒名」に抵抗があります。旧姓+名前で生まれ、夫の姓に変わり今の名前で生きたことを、潔しとしたい。


さらにさらに、この先まだまだローンと子供たちの教育費があるため、長期間旅行に行けそうもありません。死んだ後、風になったら世界中回れそう…


つまり、「戒名なしで、海か山か合法的に散骨」これが、いいかと。


夫に話したら、

「そんなこと、その時生きている人間が適当にやるから大丈夫。」

と、面倒くさそうに言われました。