cielo

好きなものをひとつひとつ。

バイデンさん、いらっしゃ〜い

ほんっと疲れた。。。。まだ火曜日


夫の出張のお土産です。お茶のプリン。別添えのソースをかけて頂きます。


バイデンさんが来日。

やんごとなき御方は、米国による大地震発生時の被災地援助に感謝したとか。


。。。。そりゃ援助するでしょ、際限なく「思いやり予算」を貰っているんだから。ギブアンドテイク。私達はきっちりと対価を、いえ、それ以上のものを、アメリカに支払っているからこそのこと。


人種差別だ何だと言っても、青い目をした金髪長身のナイスガイが、泥とホコリにまみれた被災地にやってきてくれたとなれば、それはまさに救世主。トモダチ作戦という絶妙のネーミングとともに、その姿はズタボロに傷ついた日本人の心に確かに沁み入ったと思う。米軍への好感度と共に。それこそが政府とアメリカの狙いだったわけで。


バイデンさんの手土産は「日本の常任理事国入りの支持表明。」政府は(自民党は)コレで国家としてのステイタスを得られると思ってるし、アメリカはコレで理事会で確実に2票を得られるはずで、win-win。

さらにさらに、岸田さんは防衛費の拡充を明言し、バイデン大統領も歓迎してくれたとご満悦。


もぅ、見ていられない!

「他所の国の大統領が歓迎することより、国民に歓迎される政策を!」

って、進言する人、いないの?

。。。いや、進言する人がいたら、そもそもこの人は総理になっていないか。