cielo

好きなものをひとつひとつ。

最強バディ

りんごの紅茶。色が濃く出ますが味は苦くない。ほんのりりんごの香り。

もし自分の子供に同じようなことが起きたら、親としてとても冷静ではいられないということが、知人のお子さんに降り掛かっている。

国家資格を取得後新卒で入った職場でのトラブル。それが原因で心を病んだ。知人はそれを明るく話す。私にはそれがいつも不思議だった。

どうして笑っているんだろう?

どうして職場に怒らないの?


お子さんはその職場に戻ることを切望しているという。あぁ、だからか、と合点がいった。子供がそこに戻りたがっている以上、親は怒りをそこにぶつけるわけにはいかない。怒りをぶつけることは、お子さんの戻る場所を奪うこと。自分の感情より、お子さんの気持ちと将来を考えてのことだったのだ。


親なら、腹が立たない訳ない。いや、腹わたが煮えくり返っているはず。随分時間が立ってしまって、焦っていない訳がないじゃないか。だけどその感情に蓋をして、事に当たっている。私は、自分の考えの薄さと浅さに恥ずかしくなった。


そんなところ辞めちまえという言葉が、喉を迫り上がってくるに違いない。だけど知人は、なんとか戻れる方法はないかと模索している。

1日でも早く、

知人とお子さんが望む形で解決しますように。。。