cielo

好きなものをひとつひとつ。

平和の味

毎年終戦記念日はすいとんと決めています。コドモたちが小さな頃から、「昔はお米とかお肉とか無かったんだよ。」と当時に思いを馳せながら頂いてきました。具は茄子・人参・ネギ・油あげ・豚肉、醤油味。すいとんがもちもち。


閣僚が靖国神社を参拝したというNEWS。戦争犯罪者と戦争被害者を一緒くたにして「お国の為に尽くしてくれた」とは、なんて乱暴な思想。責任の所在を改めてはっきりさせ、戦犯と被害者を別々に弔わなければ、被害者はいつまでも浮かばれません。


「やった〜、すいとん美味しいよねえ〜。」と食べ始めた子供たち。家族でいられることに感謝です。