cielo

好きなものをひとつひとつ。

母が小さく見えた日

今日の玄関。代わり映えしないいつもの通り。


母が昨日退院。私と夫も顔を見に行き、弟が実家に泊まりました。弟は実家から車で15分程の所に家族で住んでいますが、泊まるのは久々だったそう。

「昨夜切なくなって、泣いたよ。」と弟から電話がきました。誰でもそうだと思いますが、親が老いていくのはなんて哀しいのでしょうか。当たり前にできていたことが、なかなか出来なくなる。切なくて何だか腹立たしくて、すごく寂しい。離れているとあれこれ心配なのに、ずっといると煩わしくなり、そう感じる自分に落ち込んだり…。それぞれの家庭を大事にしながら協力していこうと話しました。

母の体調とコロナが落ちついたら、うちにお泊りに誘います。それまでに断捨離がんばろう。