cielo

好きなものをひとつひとつ。

回路を切断

娘と作りました。


見た目は悪いですが美味しかった。色々なケーキがありますが、イチゴ・生クリームの組み合わせが1番好きです。


「まだ〇〇やってないの?」

「それ注意されるの何回目?」

「いい加減にしなさい!!」       毎日子どもたちに小言ばかりの私(時には夫にも)。必要以上にくどくど文句が止まらなくなります。私の口には毒があるのも解ってる。意地悪なボキャブラリーの豊富さなら、かなりの自信有り。

こんな私を辞めたいと心から思います。言葉の毒が身にまわって、私自身がどんどん醜悪になりそうな気がしたから。

そんな訳で金曜日の朝

「お母さんはもう、美しい言葉しか口にしないから!」

と宣言しました。


…だけど半日後にはもう、この決心を揺るがす出来事が…辛うじて口にはブレーキをかけました。感情と口が直結している私には、なかなか大変な修行になりそう。