cielo

好きなものをひとつひとつ。

やれないはずない

今週も速かった〜。お疲れさまでした!


お腹いっぱい。ごちそうさまでした。


大体どこの職場もそうだと思いますが、私の職場の複合機のトナーも自動配送システム。トナーの残量を自動で検知し、(勝手に)送られてくるというアレ。昨日は黒、今日は黄色が送られて来ました。


でもね、随分前に送られてきた「青」はまだ箱に入ったままで、交換してないけどカラープリントに何の問題もない。今日の黄色だって、複合機の中のトナーボトルには結構な残量。この複合機はリースで、利用枚数により料金を払うシステム。だからトナー×送付した個数が向こうの売上になるわけじゃない。そしてうちの職場も、勝手に送られてきてもトナー代が発生することはない。だけど、環境だ循環型社会だって言っているこの複合機メーカーに、ちょっと絡んでみる。


もっとトナーの残量が減ってきてからで新品を送付しても充分間に合うことを、このメーカーは知っている。カラーコピーがいつ・何枚とられたか等利用状況はONLINEで勝手に送られて、それによって料金が請求されるから。つまり、そのデータを分析すればトナーのもっと最適な配達期日が割り出せるだろうに(使い切るのと新品の到着にあまり間隔があかないように)、それをしないのは職務怠慢じゃないの?トナーボトルに残っているトナーパウダー、これ、もったいなくない?。コレ集めて新しくボトリングしないなら、捨てちゃうわけ?それって地球に優しくなくない?


Co2削減だ海洋プラスチックを食い止めろだの、大きなこと言ってもにっちもさっちもいかない私たち。結局出来ることは限られてる。出来るくせにやらないのは、自分で自分を冒涜してると思う。